【AEAJ NEWS】5/19は香育(こういく)の日。香育チャンネルで「アロマ小学校」開校

(公社)日本アロマ環境会(略称AEAJ)からのお知らせです。
AEAJでは、5月19日を、「香育(こういく)の日」と制定しています。

~香育の日~
植物の香りを体験することを通し、子どもたちの豊かな感性や柔軟な発想力が大きく育つよう願いを込めて、新緑の季節である5月に、また「育(いく)」の語呂を合わせて、2012年に5月19日を「香育の日」と制定。


今年も、その香育の日に、「香育チャンネル」の開設のお知らせが届きました。
架空の小学校「アロマ小学校」を舞台に、理科や社会、音楽など、子どもから大人まで楽しめる香りの授業が、YouTubeで配信されます。
平日なのでお子様と一緒にリアルタイムで見ることは難しい方もいらっしゃると思いますが、アーカイブ配信もあるようですので、お時間のある時にぜひご覧ください^^

■配信日時
2021年5月19日(水)10時~12時30分頃まで
※アーカイブ配信あり

当日の時間割や、視聴方法等、詳細はこちらにてご確認ください。
【AEAJ News Letter】 5/19は香育の日。「アロマ小学校」の開校

20210511155114f1d.jpeg

--------------
■香育(こういく)とは。。
子どもたちに向けた「香りの体験教育」です。
植物の恵みである精油(エッセンシャルオイル)の香り体験を通して、五感のひとつ「嗅覚」に意識を向け、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、人と植物の関わり、自然環境の大切さを伝えます。

香りは、私たち人間や動物、虫、植物が生きていくためにとても大切なものです。
「香育」では、人間や植物にとっての香りの役割などを学んだ上で、植物によって香りが異なることや、人それぞれで嗅いだときの気持ちが異なることを体感します。また、AEAJでは5月19日を「香育の日」と制定し、普及啓発を行っています。
-----------------

【AEAJ News Letter】 5/19は香育の日。「アロマ小学校」の開校


*************
つくば*ママとこどものためのアロマ&ハーブ教室「くらしあろま」
  
  
  
  

  メールでもお受けしています
************
関連記事

Comments 0

Leave a reply